FC2ブログ





中年研修医の日記



プロフィール

Jay

Author:Jay
神奈川県内の病院に勤める中年研修医
僻地病院で研修中



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

申し訳ありませんがfree mailのアドレスからは受信できません
名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



counter


rankingご協力お願いしますa



ブログ内検索



リンク



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ムンバイ
無知で恥を書くことはよくあるが、それで誰かに対して失礼になってしまうのはいただけない。
今週は、高名なドクターがレクチャーをしにきてくれていた。一週間滞在して、毎日2回循環器の講義をやってくれた。インド出身で、アメリカの大学で教えていた先生で、現在はインドの大学の教授だ。

今日は、最後の日ということで懇親会があった。大学病院などで教えるときは懇親会ももっと盛大になるのだろうが、ただでさえ僕らは研修医が10人しかいない上に来ていたのはその半分だ。こじんまりしていてコミュニケーションとるには非常に都合がいい。

いろいろ話をしたが、インドの話しになったとき、

「インドのどこに住んでるんですか?」と聞いてしまった。

ムンバイ大学の教授・・・ということは聞いていたが、僕はムンバイが地名なのかなんなのか知らなかった。

「ムンバイだよ」

???ムンバイは地名らしい。

「インドのどの辺なんですか?」

「西の方にあるインドで1、2の大都市だよ」

???いくら僕がインド無知だとしても、デリーやカルカッタとかは知っている。そんな都市あるんだ?

「そうそう、昔はボンベイと言っていたよ。」

それで納得。ボンベイだったら聞いたことがある。10年ぐらい前に変わったそうだ。変わったと言うか、もともとイギリス人がムンバイを発音できなくて勝手にボンベイと言う音を当てはめたそうだ。10年ぐらい前に表記も呼び名も正式にムンバイになったそうだ。

ったく、一週間も教えてもらっていて、どこから来たドクターなんだかも知らずに話をしているとは、やっぱり失礼きわまりないだろう。さすがにちょっと反省した。


ムンバイなんて都市名は一度も聞いたことがなかったが、今パソコンで変換したら一発でカタカナに変換された。世の中では常識なのだろうか?1995年に正式変更になっているそうだ。

ずいぶん前にビルマ→ミャンマーになった。いまだにミャンマーと言われてもピンとこない。しかし、日本だったらもともと外国人にはJAPANで知られているのだろうから、国名が大和になろうが倭国になろうが大して影響ないだろう。

でも、都市名は関係あるかも知れない。

福岡?博多?・・・門司?小倉?北九州?いまだに博多や小倉と言ったほうが簡単に通じるはずだ。

で、言いたいのが、

「さいたま市」

これは一体どこの市なんだ?ニュースでも平気で「今日午後、さいたま市で・・・」とか言っている。一体どこなんだ?浦和だの大宮だの言わなければ全くどこだか解からない。これはボンベイがムンバイになったのとは訳が違う。

話がずいぶんそれてしまったが、市町村合併するのは勝手だが、何も合併後の市の名前で呼ぶ必要はないはずだ。伊豆市だの伊豆の国市だの周南市だの、市の命名自体センスを疑うが、それまた違う話か。




最後まで読んでくださった方
よろしくお願いします→a


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。