中年研修医の日記



プロフィール

Jay

Author:Jay
神奈川県内の病院に勤める中年研修医
僻地病院で研修中



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

申し訳ありませんがfree mailのアドレスからは受信できません
名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



counter


rankingご協力お願いしますa



ブログ内検索



リンク



カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なぜ転ぶ?
今日は転んで顔に怪我をした人がたくさん来た。

形成外科は外傷も扱うので、怪我をしたヒトはトーゼンたくさん来る。それにしても今日は転んで顔に怪我をした人がたくさん来た。



目の上から顎までマダラにアザのできた60代のおばさん。
「散歩してて転んだんです」
顔は皮膚が薄いので、皮下に血がたまるとアザとして目立つ。このおばさんも、眉の辺りを打っただけなのだが、そこからの内出血が重力で下に下りてきて、顎までマダラになっている。



英語の紹介状がついてきた15歳の女の子。
紹介状を読むと顔中のアザと鼻骨骨折があるという。診察室に入ってもらうと、鼻から唇にかけてアザだらけ。
「走ってて転んだんです」
鼻骨骨折ははっきりしなかった。
擦り傷の治療だけだ。

その後、英語の紹介状に対して返事を書くかどうか部長先生と議論になった。日本の病院では、よその病院から紹介状をもって来て受診した患者さんには、ちゃんと相手のドクターに返事を書く。果たして外国でもそういう習慣があるのかどうか?

部長先生は英語が嫌いなので、僕が適当に返事を書いた。会話ならともかく、さすがに英文手紙の書き方はよくわからない。適当にそれらしく書いてしまった。まぁ、署名したのは部長先生なので知らん顔しておこう。



・・・いろいろな顔に怪我をした人たちが来た。

今日は夕方の診療もあったので、夕方の病棟の仕事が終わると、再び診察室へ。夕方の診療は5時から7時までだ。

「夕方の診療は、最初と最後しか患者がこないからヒマなんだよな」

と部長先生。その言葉の通り、5時前に来院した患者さんたちが3、4人おわると誰もこない。部長先生とさんざん下らない雑談をしていると、時計は7時5分そろそろ終わりかなぁと思っていると看護婦さんが飛び込んできて

「転んで顔が血だらけの人が来たのでお願い」

全く部長先生の言葉どおり、ホントに最初と最後しかこないとか思って・・・で、診察室に入ってもらうと、なんと顔見知りの病院の職員

Tシャツもジーパンもサンダルまで血だらけになってメソメソ泣いている。ハンカチで口を押さえているので外してもらうと、前歯一本折れて唇が2センチぐらい切れていた。

「いま帰ろうとしたら病院の目の前で自転車でこけちゃった

仕事中はキリッとしているコなので、こんな姿は初めて見た。

「こんなところで先生と会うなんて

弱っているとかわいらしく見える。帰りがけに

「歯は折れているけど、顔にあとが残るような怪我はしてないから」

と慰めかどうか微妙な言葉をかけた。




転ぶことは誰でもあるだろうが、みんな、転ぶときには手を付こう彼女たちは、誰ひとり手に怪我をしていなかった




最後まで読んでくださった方
よろしくお願いします→a

スポンサーサイト

テーマ:研修医のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント
皆さん立派な相撲取りになれますね。
【2007/08/23 22:07】 URL | ナリナリ #-[ 編集]

履歴からやって参りました。
『 楽しい事、美味しい話 』 のpawaketと申します。

転ぶ。  大人になってからはなかなかない事です。
小さい頃はよく膝をすりむいてかさぶたをつくって…

それを剥がすのが何故か わくわく うきうきしましたっけ。
でも、下手にはがすとピンク色の痛い皮膚が…
お風呂に入る時、ひざ小僧をタオルで押さえて そ~っと そ~っと  タオルをはずすと 「 ひえぇぇぇええ~っ!!!! 」 あの痛さは半端じゃなかったなぁ。

あとあとあと!!!
子供の頃ってやけに包帯に憧れませんでした?
怪我をして 絆創膏じゃなく包帯を巻いてもらうと 何か悲劇のヒロインかなんかになった感じがして じと~っと むふふとほくそえんだりして…。

あらら お初なのに余計なおしゃべりしちゃいました。
ごめんなさい。

ではでは また遊びに来ます!!
Jayさんもお暇でしたら またこちらに遊びにいらして下さいね!
【2007/08/23 22:49】 URL | pawaket #-[ 編集]

 先日親戚が、自転車で転んで肩を薄利骨折しました。沢山の荷物を持ってバランスを崩したとか!たかが転ぶ事でけっこうみんな怪我してるんですね~。
【2007/08/23 23:52】 URL | kaorin #-[ 編集]

>ナリナリさん
その通りv-8地面に顔から突っ込むとは凄い根性ですv-217

>pawaketさん
はじめましてv-14
大人になると転ぶことなんてほとんどないと思いきや、毎日ころんだ人が来ますv-100痛いだろうに

また遊びに行かして頂きますね~v-218

>Kaorinさん
「薄利」骨折とは凄い骨折ですねv-8
ころんだ怪我程度じゃ利益が少ないってこと?v-397怪我はいつどこでするか解かんないですねv-355
【2007/08/24 00:38】 URL | Jay #-[ 編集]

「転ぶときには、必ず手をついた方が良い」と最近聞いたお話です。
私は何も無い道で、良くつまずきますv-292
単に足腰が弱っているだけかもv-361
【2007/08/24 09:14】 URL | chaming #-[ 編集]

>Chamingさん
足腰が弱ってもころんでもいいんですv-34
怪我するのは気をつけてくださいねv-11
【2007/08/25 22:10】 URL | Jay #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。