FC2ブログ





中年研修医の日記



プロフィール

Jay

Author:Jay
神奈川県内の病院に勤める中年研修医
僻地病院で研修中



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

申し訳ありませんがfree mailのアドレスからは受信できません
名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



counter


rankingご協力お願いしますa



ブログ内検索



リンク



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


社会不適合者
この記事はブロとものみ閲覧できます


底辺の人々
この記事はブロとものみ閲覧できます


こんにゃくゼリー発売中止の愚闇
しばらくパソコンが壊れていて、危うく新しいのを買わなければいけないほどだった。フォーマットしてなんとか使えるようになった。

それにしても今日のニュース

<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造中止

こんな馬鹿な話があるんだろうか?

今回のきっかけになったのは1歳10ヶ月の子供がのどに詰まらせたという。これまでに同様の死亡事故?が17件おきているという。

食べ物を食べて窒息するのは食べ物がいけないのか???

老人と子供はこんにゃくゼリーを食べないように、などという勧告が出されていたようだが、そんな勧告が出ないと気をつけない人間が多いのだろうか?

毎年、もちをのどに詰まらせて死亡する老人は何人もいる。うちの病院にもそれで心肺停止になって脳死になっている人が入院している。だったら日本全国で餅の製造中止か?餅はのどに詰まるから気をつけましょうなどという勧告が出るのか?

のどに詰まりそうなものを食べて窒息する危険があるなどというのは、勧告なぞされなくても当たり前のことだ。子供にキャンディーなどをむやみにやるなというのも当然のことだ。

こんなことは、老人や子供なら、周りで黙って見ているやつが悪いんではないか?食べさせるやつが悪いんでないか?

再発防止策も大笑いだ。危険だという警告表示を記入するとかいって、子供に何の警告になるのか?そもそも、子供がゼリーのパッケージを開けることができるのか?

ここ最近、食品業界で信じられないような悪行が氾濫しているから、ニュースだけ聞いているとまた悪い業界が・・・とか思ってしまうのだが、冷静に考えてみてほしい。

餅がのどに詰まる事故は餅が悪いのか?キャンディーが喉に詰まったら、その大きさのキャンディーは作っちゃいけないのか?

こんなデータを紹介している新聞もある。

病院にいて本当に思うのだが、病気だの怪我だの、被害者意識満々の人がどれだけ多いことか。こんなばかげた話でコンニャクのせいにするなんぞ、その典型だとしか思えない。

日本人の死因で肺炎は第4位だ。その大半が誤嚥性肺炎。食べ物食べてむせて肺炎になったら、全部食べ物が悪いのか?あまりにもばかばかしい話だ。この国では、なんでも人のせいにして大騒ぎすれば、保障してくれるようだ。




最後まで読んでくださった方
よろしくお願いします→a


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。