中年研修医の日記



プロフィール

Jay

Author:Jay
神奈川県内の病院に勤める中年研修医
僻地病院で研修中



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

申し訳ありませんがfree mailのアドレスからは受信できません
名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



counter


rankingご協力お願いしますa



ブログ内検索



リンク



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


湘南のイメージ
この記事はブロとものみ閲覧できます


ブログに書く記事って・・・
この記事はブロとものみ閲覧できます


並んでいる本
この記事はブロとものみ閲覧できます


医者の出身大学
この記事はブロとものみ閲覧できます


松坂、野茂超える
この記事はブロとものみ閲覧できます


研修医に診察されると・・・
この記事はブロとものみ閲覧できます


耳からムカデ
昨日は今月3回目の当直だった。
12時ぐらいまでは怒涛のような忙しさで、一時間に4台救急車が来たり外来カルテが山積みのような状態だったが、それ以降は落ち着いた。

なので、3時間ほど寝られた。

で、5時過ぎに救急車で起こされた。

「中年男性耳に虫が入った」

先日のコオロギといい、よく耳に虫なんて入るもんだと思いつつ、救急車で来るようなコトではないだろう。

救急隊の態度も明らかに呆れていた。

妻も子供も一緒に来ていたが、男は大騒ぎ。歩けるのに担架に乗って救急車から出てきた。見ていて恥ずかしいぐらいの騒ぎようなのだが、耳鏡で見ると、外耳道の入り口に巨大耳垢。中が見えない。綿棒を準備していると、再び男の叫び声。

「うゎぁあああ動くなぁあああ・・・」

虫が耳から出てきた。2センチぐらいの足が大量についている虫だ。

「ヤスデかな」と僕がいうと、男は

「色から言って絶対にムカデだ、ムカデの子供だ、絶対に許さない」

などと言っている。

ムカデだろうがヤスデだろうがこちらには関係ない。

再び耳鏡で中を見ると、やはり巨大耳垢があるのだが、それを取って外耳道を調べようとすると痛い痛いと大騒ぎ。消毒ぐらいした方がいいと思うのだが、男はヒクヒクしまくって全く取れない。仕方なく今日中に耳鼻科に行くように言って、やめた。

外耳道は明らかに汚かったので、痛がっているのは虫のせいではないだろう。

「絶対に許さない」

と言いながら、男は試験管に生け捕りにした虫を持って帰って行った。




最後まで読んでくださった方
よろしくお願いします→a


テーマ:研修医のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事


研修医の給料
日本人は給料の話をおおっぴらにするのはいけないことかのように思っているようだが、仕事する上でいくらもらえるか重要に決まっている。

以前にも書いたが、現在の僕の給料は手取りで30万円程度だ。月に当直10回でこんなものだが、これを高いと思うか安いと思うか。

「当直」という言葉は、通常は大分分は寝てていいという仕事のコト。僕らの当直は、3時間寝られたらラッキーだ。通常は「夜勤」と呼ばれるはず。これだから、当直を含めて36時間連続勤務などということがあり得る。この当直代を含めて手取り30万円程度だ。

そして、昨日見学にいった大学病院だと、当直はほぼ寝当直でつき6回程度、医者3年目にして、手取り25万円程度だ。しかもバイト禁止。

昔、初期研修義務化される以前は、1、2年目の研修医は月給10万円程度、その代わりアルバイト自由であったため、月に40-50万円稼ぐのは当たり前だった。僕の友達は1年目から月100万円程度稼いでいた。それが数年前から禁止された。

医者ほど、人事異動によって給料が変わる職業も珍しいと思う。3年目の医者でも給料のいい所は手取り60万円程度もらえる所はいくらでもある。しかし、大学に呼び戻されたら20万円そこそこ。大学に呼び戻されるのは出世と考えることが多いので、安い給料でも我慢するのだろうが。それは、バイトである程度稼ぐメドがあればいいのだが。

いずれにしても、大学病院に就職すれば、来年は確実にいまより給料が下がるコトは確実だ。同期のヤツらは、先行投資だからしょうがないだろうというやつが多いが、果たして、投資が奉仕にならなければいいのだが。




最後まで読んでくださった方
よろしくお願いします→a


テーマ:研修医のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。