FC2ブログ





中年研修医の日記



プロフィール

Jay

Author:Jay
神奈川県内の病院に勤める中年研修医
僻地病院で研修中



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

申し訳ありませんがfree mailのアドレスからは受信できません
名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



counter


rankingご協力お願いしますa



ブログ内検索



リンク



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


僻地最後の日
いよいよ今日で二ヶ月の僻地研修が終了する。

二ヶ月住み慣れた気がした寮もきれいに片付いた。


ryou

そして、明日は二年間の初期研修終了の日だ。




最後まで読んでくださった方
よろしくお願いします→a


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


研修医の給料
日本人は給料の話をおおっぴらにするのはいけないことかのように思っているようだが、仕事する上でいくらもらえるか重要に決まっている。

以前にも書いたが、現在の僕の給料は手取りで30万円程度だ。月に当直10回でこんなものだが、これを高いと思うか安いと思うか。

「当直」という言葉は、通常は大分分は寝てていいという仕事のコト。僕らの当直は、3時間寝られたらラッキーだ。通常は「夜勤」と呼ばれるはず。これだから、当直を含めて36時間連続勤務などということがあり得る。この当直代を含めて手取り30万円程度だ。

そして、昨日見学にいった大学病院だと、当直はほぼ寝当直でつき6回程度、医者3年目にして、手取り25万円程度だ。しかもバイト禁止。

昔、初期研修義務化される以前は、1、2年目の研修医は月給10万円程度、その代わりアルバイト自由であったため、月に40-50万円稼ぐのは当たり前だった。僕の友達は1年目から月100万円程度稼いでいた。それが数年前から禁止された。

医者ほど、人事異動によって給料が変わる職業も珍しいと思う。3年目の医者でも給料のいい所は手取り60万円程度もらえる所はいくらでもある。しかし、大学に呼び戻されたら20万円そこそこ。大学に呼び戻されるのは出世と考えることが多いので、安い給料でも我慢するのだろうが。それは、バイトである程度稼ぐメドがあればいいのだが。

いずれにしても、大学病院に就職すれば、来年は確実にいまより給料が下がるコトは確実だ。同期のヤツらは、先行投資だからしょうがないだろうというやつが多いが、果たして、投資が奉仕にならなければいいのだが。




最後まで読んでくださった方
よろしくお願いします→a


テーマ:研修医のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事


電車の吊り広告
僕は今月、相模線というローカル電車で通勤している。なんと、電車通勤するのは10年ぶりだ。

最近思うのは、電車の吊り広告がつまらないコト。昔は毎日満員電車通勤だったが、本も読めない満員電車の中で、吊り広告、それも多くは雑誌の広告を読んで暇な時間を耐えたものだ。

いま乗っている電車には、ローカル電車だから?読んでも時間つぶしにならないものがほとんどだ。

携帯やウォークマンなど、満員電車の中での過ごしかたがかわったのだろうか?

少林寺拳法部
今日は僕の所属していた医学部少林寺拳法部の30周年記念式典があった。


...READ MORE

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ムンバイ
無知で恥を書くことはよくあるが、それで誰かに対して失礼になってしまうのはいただけない。
...READ MORE

テーマ:日記 - ジャンル:日記


若大将
今日は実家でこんな物を見つけてしまった。
...READ MORE

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能


当直明けとは
毎月8回も当直があるので、寝ないで働くことになれたとは言え、やっぱり身体にはきついみたいだ。

今週は、土・月・水と当直があった。一日おきの当直はきつい。月曜日の当直が終わったら火曜の朝だ。火曜日は15時ごろで帰ったとは言え、ほとんど一睡もしないまま火曜日の夜を迎える。そして、水曜日の朝起きたら、その日の夜もまた当直だ。はっきり言って、朝から憂鬱。

昨日の当直は1時間ぐらい寝たが、さすがに一日おきでコレだけ続くと身体が疲れているようだ。帰ってきたら、とたんに意識を失ってしまった。

当直明けの日は、そのまま病院にいるので遅刻する事はない。けど、やばいのはその翌日だ。当直明けで家に帰ってきて、着替えるコトもなく気を失ってその辺で寝ていたりする。もちろん目覚まし時計をかけて気を失うことなんてあり得ない。大抵、朝6時-7時に目が覚めてギリギリになる。

一体こんな生活がいつまで続くんだろう。3年目になっても、うちの病院では月に6回ぐらい当直があるらしい。




最後まで読んでくださった方
よろしくお願いします→a


テーマ:研修医のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。